« 第120回シンポジウム(関西) | お知らせ | 第86回研究発表会発表募集 »

第103回講演会(関西)

■ 第103回講演会(関西)

 
「品質力・組織力向上に向けて(リーダーの役割)」
 
日 時: 2008年5月9日(金)14:0017:00(予定)

会 場:

大阪・中央電気倶楽部 5階ホール
大阪市北区堂島浜2-1-25
Tel:06-6341-4627
URL→(
http://www.juse.or.jp/about/location_map3.html)

聴きどころ:

 長い経済停滞を乗り越え、日本企業は新たな成長段階に突入しようとしています。しかし一方では、企業の不祥事は依然として後を絶たず、今一度原点に立ち返って経営のあり方を見直してみる必要があります。その中でも、とりわけリーダーの役割が重要 です。そこで本講演会では「品質力・組織力向上に向けて(リーダーの役割)」をテーマに、実績のあるお二人の経営者に講演して頂きます。
 最初の講演は、さる平成191115日に虎ノ門パストラルで開催されたクオリティフォーラム2007に於いて大好評を博した、㈱デンソー 相談役 岡部 弘 氏です。金儲け主義が蔓延する中、「企業は社会の公器」、「人をつくり、ものをつくる」というぶれない軸で㈱デンソーを世界企業に成長させた岡部相談役に、社長、会長時代のご自身の体験をもとに、「企業とは何か」「企業経営とはどうあるべきか」を熱く語って頂きます。
 続いて、「技術者発想を捨てろ!(ダイヤモンド社)」の著書でも知られる大阪ガス㈱ 常務取締役 永田 秀昭 氏に、著書の中にもある「技術者の発想を変える6つの法則」と、その実践としての「日々の業務を金額換算し技術者をプラス評価する仕組みづくり」を通じて、LNG製造所の技術者を元気にし、目の色を変えさせた、泉北製造所での自らの体験を熱く語って頂きます。
 皆様お誘い合わせの上、多数のご参加を戴きますようお願いいたします。

 

《プログラム》   
内 容
講演者(敬称略)
講演1:
「クオリティ経営-リーダーの役割-」
(株)デンソー 相談役
岡部  弘
講演2
「現場を強くする実践的MOT
 スーパーシックスシグマOG(大阪ガス)WAY
大阪ガス(株) 常務取締役
永田 秀昭

 


参加費:

会  員3,000円   準 会 員1,500
非会員4,000円   一般学生2,000

※当日払い

申込方法:

会員No・氏名・勤務先・所属・連絡先を明記の上、関西支部事務局までE-mail:(kansai@jsqc.org)またはFAX(06-6341-4615)にてお申し込みください。

About

2008年05月09日 14:00からのイベントです。

ひとつ前のイベントは「第120回シンポジウム(関西)」です。

次のイベントは「第86回研究発表会発表募集」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34